【Web制作備忘録】jQueryスムーズスクロール

jQueryのスムーズスクロールですが、書き方によって最新バージョンで動かないのが長らく疑問でした。今更ながらネットで調べてみると

1.11.3まで $(‘a[href^=#]’)

それ以降  $(‘a[href^=#]’)

仕様変更はリスクですね…なお、#は1.11.3まででも動きます(下位互換)。

できれば外部の要素なしにピュアなHTML/CSS/JavaScriptだけでサイト制作が出来るとベストなのですが、ピュアだけで済むことは少ないのが現実で、バージョンアップなどをキッカケにサイトに不具合が生じることがあります。

jQueryのプラグイン、Bootstrapの様なフレームワーク、WordPressと、便利さを追求すると、一方でクリエイター自身が分からない部分が増してブラックボックス化してしまうわけで悩ましいところです。

幸いにも?最近のフラットデザインやシンプル志向の様な流れは、ピュアなHTML/CSS/JavaScriptを追求しやすいとも言えるわけで、サイトのデザインや内容によっては思い切ってピュアだけで作るというクリエイティブサイドの“勇気”が必要かもしれません。